WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6833aab3-8f2e-43fa-b4ce-4a7b212bd8b5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "680", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "680"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuis.repo.nii.ac.jp:00000680", "sets": ["75"]}, "author_link": ["953", "954"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "タスク ト テキスト タイプ ガ L2 サクブン ノ ゲンゴ ブンセキ ニ アタエル コウカ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Scientific approaches to language"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西, 菜穂子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "953", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ニシ, ナオコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "954", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は制限時間のあるL2日本語作文に対し、タスク条件(統制群、語彙辞書使用群、モデル文使用群)とテキストタイプ(意見文、記述説明文)が言語分析(流暢さ・複雑さ・正確さ)に与える効果を検証した。L2日本語学習者19名分38作文を分析した結果、語彙辞書群はモデル文群と比較して、流暢さ(異なり語の数、p\u003c.05)に統計的に有意な負の効果を示した。また記述的には、語彙辞書群は正確さに負の傾向、モデル文群は複雑さ(意見文のみ)に正の傾向を示した。テキストタイプ別の比較では、記述説明文は流暢さ、正確さに効果を見せる", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11646516", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "神田外語大学留学生別科非常勤"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CLS-10-05.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"url": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/record/680/files/CLS-10-05.pdf"}, "version_id": "7386aada-ace1-441b-9d52-1894b211e3b8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "タスクとテキストタイプがL2作文の言語分析に与える効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "タスクとテキストタイプがL2作文の言語分析に与える効果"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/680", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-01"}, "publish_date": "2011-03-01", "publish_status": "0", "recid": "680", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["タスクとテキストタイプがL2作文の言語分析に与える効果"], "weko_shared_id": -1}
タスクとテキストタイプがL2作文の言語分析に与える効果
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/680
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/68066590902-6026-487b-9caf-500def9d881f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CLS-10-05.pdf (1.2 MB)
|
asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タスクとテキストタイプがL2作文の言語分析に与える効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | タスク ト テキスト タイプ ガ L2 サクブン ノ ゲンゴ ブンセキ ニ アタエル コウカ | |||||
著者名(日) |
西, 菜穂子
× 西, 菜穂子 |
|||||
著者名よみ |
ニシ, ナオコ
× ニシ, ナオコ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学留学生別科非常勤 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は制限時間のあるL2日本語作文に対し、タスク条件(統制群、語彙辞書使用群、モデル文使用群)とテキストタイプ(意見文、記述説明文)が言語分析(流暢さ・複雑さ・正確さ)に与える効果を検証した。L2日本語学習者19名分38作文を分析した結果、語彙辞書群はモデル文群と比較して、流暢さ(異なり語の数、p<.05)に統計的に有意な負の効果を示した。また記述的には、語彙辞書群は正確さに負の傾向、モデル文群は複雑さ(意見文のみ)に正の傾向を示した。テキストタイプ別の比較では、記述説明文は流暢さ、正確さに効果を見せる | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11646516 | |||||
書誌情報 |
Scientific approaches to language 巻 10, p. 85-103, 発行日 2011-03 |