WEKO3
アイテム
第2言語学習者の言語知識と読解における母語背景の影響(斎藤武生先生 退任記念号)
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/460
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/4608916f0d4-a456-4b95-942c-ab20f2d26241
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005171284.pdf (1.3 MB)
|
asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2言語学習者の言語知識と読解における母語背景の影響(斎藤武生先生 退任記念号) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects of L1 Background on L2 Linguistic Knowledge and Reading | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第2言語習得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母語背景 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙と文法に関する知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
著者名(日) |
堀場, 裕紀江
× 堀場, 裕紀江× 小林, ひとみ× 松本, 順子× 鈴木, 秀明 |
|||||
著者名よみ |
ホリバ, ユキエ
× ホリバ, ユキエ× コバヤシ, ヒトミ× マツモト, ジュンコ× スズキ, ヒデアキ |
|||||
著者名(英) |
Horiba, Yukie
× Horiba, Yukie× Kobayashi, Hitomi× Matsumoto, Junko× Suzuki, Hideaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学大学院言語科学研究科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学大学院言語科学研究科:ヒューマンアカデミー | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学大学院言語科学研究科:桜美林大学基盤教育院 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学大学院言語科学研究科:西安電子科技大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Language Sciences KANDA UNIVERSITY OF INTERNATIONAL STUDIES | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Language Sciences KANDA UNIVERSITY OF INTERNATIONAL STUDIES | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Language Sciences KANDA UNIVERSITY OF INTERNATIONAL STUDIES | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Language Sciences KANDA UNIVERSITY OF INTERNATIONAL STUDIES | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第2言語(L2)における読解と言語知識の関係に母語の違いがどう影響するのかを調べるために、中国語と英語を母語とする日本語学習者を対象に語彙と文法と読解のテストを行い、日本語母語話者のデータも参考にして比較分析した。その結果、中国語話者は英語話者に比べて語彙と文法ともにより高度な知識を持っているが、両グループの違いは語彙により顕著に見られ、語彙と文法の相関は中国語話者より英語話者の方が高かった。また、英語話者では言語知識と読解の相関が比較的高かったのに対して中国話者では語彙と読解にのみ低い相関が見られ、両グループは同程度の文章内容理解を達成していた。よって、母語の表記や語彙に関する知識の使用の有無がL2の習得の速度やその知識の要素間の関係に影響を与えており、読解における言語知識の使い方(特に語彙知識への依存度)やその他の知識やストラテジーの使用が母語背景によって異なっていると考えられる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10576042 | |||||
書誌情報 |
言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要 巻 14, p. 27-48, 発行日 2008-03 |