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  1. 紀要
  2. 言語科学研究:神田外語大学大学院紀要
  3. 第12号

日本語学習者の語彙知識の広さと深さ

https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/422
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/422
bc78893d-fe70-478e-8912-afefae26608e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004418333.pdf KJ00004418333.pdf (1.6 MB)
asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-03-01
タイトル
タイトル 日本語学習者の語彙知識の広さと深さ
タイトル
タイトル Breadth and Depth of Vocabulary Knowledge in Japanese as a Second Larguage
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙知識の広さと深さ
キーワード
主題Scheme Other
主題 第二言語としての日本語
キーワード
主題Scheme Other
主題 テストの種類
キーワード
主題Scheme Other
主題 語の使用頻度
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 堀場, 裕紀江

× 堀場, 裕紀江

WEKO 1605
CiNii ID 9000287356340

ja 堀場, 裕紀江
ISNI

ja-Kana ホリバ, ユキエ

en Horiba, Yukie

Search repository
松本, 順子

× 松本, 順子

WEKO 411

松本, 順子

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鈴木, 秀明

× 鈴木, 秀明

WEKO 412

鈴木, 秀明

Search repository
著者名よみ 堀場, 裕紀江

× 堀場, 裕紀江

WEKO 1605
CiNii ID 9000287356340

ja 堀場, 裕紀江
ISNI

ja-Kana ホリバ, ユキエ

en Horiba, Yukie

Search repository
マツモト, ジュンコ

× マツモト, ジュンコ

WEKO 414

マツモト, ジュンコ

Search repository
スズキ, ヒデアキ

× スズキ, ヒデアキ

WEKO 415

スズキ, ヒデアキ

Search repository
著者名(英) 堀場, 裕紀江

× 堀場, 裕紀江

WEKO 1605
CiNii ID 9000287356340

ja 堀場, 裕紀江
ISNI

ja-Kana ホリバ, ユキエ

en Horiba, Yukie

Search repository
Matsumoto, Junko

× Matsumoto, Junko

WEKO 417

en Matsumoto, Junko

Search repository
Suzuki, Hideaki

× Suzuki, Hideaki

WEKO 418

en Suzuki, Hideaki

Search repository
著者所属(日)
値 神田外語大学
著者所属(日)
値 神田外語大学
著者所属(日)
値 神田外語大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 第二言語(L2)学習者の語彙知識の特徴について広さと深さの点から調べるために、中上級日本語学習者86名と母語話者46名を対象に、同一の項目を扱う2種類の語彙テストを行い、テストの種類と語の使用頻度による影響について分析した。語彙の広さテストは、対象語について定義を組み合わせるという形式(c.f., Nation,2001)を、語彙の深さテストは、対象語について意味上関連する語を選ぶという形式(c.f., Read, 2000)をそれぞれ用いた。両テストで扱った対象語は、使用頻度によって分類された日本語能力試験1級・2級レベルの内容語48個で、L2学習者89名と母語話者40名を対象に行った多肢選択・短文完成式の語彙の運用テスト(対象語200個)における結果(堀場他,2003,2004)に基づき選択されたものである。分析の結果、L2学習者は、いずれのテストにおいても、母語話者に比べて正答率が有意に低く、語の使用頻度による有意な効果があったが、テスト間で比較したところ、高頻度語は深さテストよりも広さテストで正答率が高く、低頻度語はテスト間で有意な差が見られなかった。また、L2学習者の正答率は、テストの種類及び語の使用頻度にかかわらず、一貫して有意で高い相関関係があることが分かった。これらの結果から、L2日本語学習者の語彙知識は、母語話者の語彙知識とは量・質ともに異なる特徴をもち、広さと深さの点で強い相互関係を持ちながら発達すると考えられる。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10576042
書誌情報 言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要

巻 12, p. 2013/01/260:00:00, 発行日 2006-03
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Ver.1 2023-06-19 09:52:25.262196
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