@article{oai:kuis.repo.nii.ac.jp:00000662, author = {鎌田, 倫子 and 渡部, 学 and カマタ, トモコ and ワタナベ, マナブ}, journal = {Scientific approaches to language}, month = {Mar}, note = {P(論文), 理科系大学院生の中級日本語クラスに知識フレームを活用した科学トピック教材を試作して学習者の日本語学習の促進を図った。学習者の読解力を表す構成的活動水準の高低や自然科学についての既有知識の多寡によって、科学トピックに対する好みや視覚的先行オーガナイザーの効果がどのように異なるかを調査した。その結果、1)科学トピックへの好みは上級学習者より中位以下の学習者の方が高い、2)視覚的先行オーガナイザーはテキストレベルの表象を生成する構成的活動水準3(読解力低)の学習者に対して有効であり、学習者自身の評価も高い、3)}, pages = {215--232}, title = {中級科学トピック教材による知識フレームの活用}, volume = {9}, year = {2010} }