WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a0ee9df8-833d-4e39-88b5-d6f052ae6c2e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "411", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "411"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuis.repo.nii.ac.jp:00000411", "sets": ["56"]}, "author_link": ["409", "407", "408"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 秀明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "407", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "スズキ, ヒデアキ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Suzuki, Hideaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育現場において教師が学習者の発話を適切に評価することは極めて重要であるという観点から、本研究では教師の評価技能を高めることを目的として、現職の日本語教師40名に30分の評価トレーニングを行った。トレーニングでは、ACTFLスピーキングガイドラインをもとにした評価基準を応用した講義と、録音された学習者発話を聞いて実際に評価する実技練習を行った。トレーニング前後に、事前テスト・,事後テスト方式で、学習者発話評価タスクと評価者の内省コメントにより収集したデータを比較分析した。その結果、教育経験の多少に関わらず、いずれのグループにおいても標準偏差は大きくなり、トレーニング後の内省コメントでは、トレーニングを受けた後に混乱が生じたという報告が多数見られた。これらの結果から今回のトレーニングで使用した教材、指導内容、トレーニングの実施者の指導技術などが評価技能を向上させるには適切ではなかったと考えられる。以上の反省点をもとに、今後はトレーニングの際に、トレーニング内容を実施回数や時間を増やすといった量的なものと、指導方法や教材といった質的なものをともに改善し、さらなる研究の実施が望まれる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10576042", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "神田外語大学大学院 : 神田外語大学留学生別科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2005-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004129175.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"url": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/record/411/files/KJ00004129175.pdf"}, "version_id": "f2c62a72-5824-4184-9cb2-2565c3dfe04b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発話評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技能の向上", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トレーニングの質と量", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短時間の評価トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短時間の評価トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果"}, {"subitem_title": "The Effects of Short-Term Assessment Training on the Evaluation of Japanese Learners\u0027 Speech", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/411", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2005-03-01"}, "publish_date": "2005-03-01", "publish_status": "0", "recid": "411", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短時間の評価トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果"], "weko_shared_id": -1}
短時間の評価トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/411
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/411448ed407-9659-4ff0-8071-511057540117
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004129175.pdf (1.1 MB)
|
asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短時間の評価トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Effects of Short-Term Assessment Training on the Evaluation of Japanese Learners' Speech | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発話評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能の向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トレーニングの質と量 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
鈴木, 秀明
× 鈴木, 秀明 |
|||||
著者名よみ |
スズキ, ヒデアキ
× スズキ, ヒデアキ |
|||||
著者名(英) |
Suzuki, Hideaki
× Suzuki, Hideaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神田外語大学大学院 : 神田外語大学留学生別科 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育現場において教師が学習者の発話を適切に評価することは極めて重要であるという観点から、本研究では教師の評価技能を高めることを目的として、現職の日本語教師40名に30分の評価トレーニングを行った。トレーニングでは、ACTFLスピーキングガイドラインをもとにした評価基準を応用した講義と、録音された学習者発話を聞いて実際に評価する実技練習を行った。トレーニング前後に、事前テスト・,事後テスト方式で、学習者発話評価タスクと評価者の内省コメントにより収集したデータを比較分析した。その結果、教育経験の多少に関わらず、いずれのグループにおいても標準偏差は大きくなり、トレーニング後の内省コメントでは、トレーニングを受けた後に混乱が生じたという報告が多数見られた。これらの結果から今回のトレーニングで使用した教材、指導内容、トレーニングの実施者の指導技術などが評価技能を向上させるには適切ではなかったと考えられる。以上の反省点をもとに、今後はトレーニングの際に、トレーニング内容を実施回数や時間を増やすといった量的なものと、指導方法や教材といった質的なものをともに改善し、さらなる研究の実施が望まれる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10576042 | |||||
書誌情報 |
言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要 巻 11, p. 77-94, 発行日 2005-03 |