WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "da74f29e-93ed-4592-b763-d569aaad881c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "662", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "662"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuis.repo.nii.ac.jp:00000662", "sets": ["74"]}, "author_link": ["916", "915", "918", "917"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウキュウ カガク トピック キョウザイ ニヨル チシキ フレーム ノ カツヨウ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "232", "bibliographicPageStart": "215", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Scientific approaches to language"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鎌田, 倫子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "915", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡部, 学"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "916", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "カマタ, トモコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "917", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ワタナベ, マナブ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "918", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "理科系大学院生の中級日本語クラスに知識フレームを活用した科学トピック教材を試作して学習者の日本語学習の促進を図った。学習者の読解力を表す構成的活動水準の高低や自然科学についての既有知識の多寡によって、科学トピックに対する好みや視覚的先行オーガナイザーの効果がどのように異なるかを調査した。その結果、1)科学トピックへの好みは上級学習者より中位以下の学習者の方が高い、2)視覚的先行オーガナイザーはテキストレベルの表象を生成する構成的活動水準3(読解力低)の学習者に対して有効であり、学習者自身の評価も高い、3)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11646516", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "富山大学医学部"}, {"subitem_text_value": "東北学院大学非常勤 : 東北大学非常勤"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2010-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CLS-009(10).pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"url": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/record/662/files/CLS-009(10).pdf"}, "version_id": "495e887d-34a4-483d-bee8-f5476679c8a3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中級科学トピック教材による知識フレームの活用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中級科学トピック教材による知識フレームの活用"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/662", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-03-01"}, "publish_date": "2010-03-01", "publish_status": "0", "recid": "662", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中級科学トピック教材による知識フレームの活用"], "weko_shared_id": -1}
中級科学トピック教材による知識フレームの活用
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/662
https://kuis.repo.nii.ac.jp/records/66213d5a5f4-b35e-4fe5-9d06-52641973b398
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CLS-009(10).pdf (1.3 MB)
|
asKUIS 著作権ポリシーを参照のこと
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中級科学トピック教材による知識フレームの活用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チュウキュウ カガク トピック キョウザイ ニヨル チシキ フレーム ノ カツヨウ | |||||
著者名(日) |
鎌田, 倫子
× 鎌田, 倫子× 渡部, 学 |
|||||
著者名よみ |
カマタ, トモコ
× カマタ, トモコ× ワタナベ, マナブ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 富山大学医学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 東北学院大学非常勤 : 東北大学非常勤 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 理科系大学院生の中級日本語クラスに知識フレームを活用した科学トピック教材を試作して学習者の日本語学習の促進を図った。学習者の読解力を表す構成的活動水準の高低や自然科学についての既有知識の多寡によって、科学トピックに対する好みや視覚的先行オーガナイザーの効果がどのように異なるかを調査した。その結果、1)科学トピックへの好みは上級学習者より中位以下の学習者の方が高い、2)視覚的先行オーガナイザーはテキストレベルの表象を生成する構成的活動水準3(読解力低)の学習者に対して有効であり、学習者自身の評価も高い、3) | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11646516 | |||||
書誌情報 |
Scientific approaches to language 巻 9, p. 215-232, 発行日 2010-03 |